
小さく穏やかに暮らしたい

物を減らして心穏やかに暮らしたい主婦の日記。

余計な物を買わないために

物が大好きな私

f:id:chiisaku:20160110001122j:image
結婚するまでは実家暮らしで、
お給料のうち家に入れるお金以外は全て自由に使える環境でした。

買い物や習い事などに、パッパッと使ってしまっていました。
もともと浪費家のきらいがあるんだと思います。

今でも物が大好きなので、ショッピングモールに行くと誘惑に負けてすぐ買ってしまいそうになります。

ふだん専業主婦で子供と家や近所でずっと過ごしていると、主人がいる週末は気分転換にお出かけしたくなります。
そこで買い物に行って、ついでに外食して、
カフェに行って…とすると、物は増えるし出費は大きいし、後で反省する日々でした。
(あと、お腹の贅肉が増えて落ち込んでいました^^;)

買い物先で割り切ってウインドウショッピングに徹することは、
私にはなかなかムリ。
なので、ミニマルな暮らしを目指し始めてからは、無闇に買い物に行く事自体を控えています。

無理矢理買い物出来なくした

f:id:chiisaku:20160110001639j:image
ちょうど息子が自我も芽生えて、
買い物に大人しく付き合う感じではなくなったので、最近は息子が喜ぶ場所をメインにお出かけしています。

空港に飛行機を見に行ったり、公園に行ったり。
昼ごはんは家で食べます。
お金はかからず、息子は大満足です。
外食先で、慣れない場所でテンションが上がって行儀よく出来ない息子を叱らなければいけないストレスもなくなりました。

我慢だけでは続かない

私がどうしても気分転換に買い物したくなったら、自然食品店に連れて行ってもらいます。
そこで、普段料理で必ず使う調味料や、足りない野菜やお菓子を買います。
スーパーで売られている物と比べて、正直に言うと高いです。
大好きな板チョコがあるのですが、なんとそれは一枚300円以上します。
私にとっては高いですが、安全な素材で作られていて美味しいし、
高い分買い過ぎません。

独身の頃のお金の使い方と比べたら、
なんて地味なんでしょうと思うけど、
不思議と幸せ感は減っていません。
むしろより幸せなのかも。
f:id:chiisaku:20160110002109j:image

私みたいな意志の弱い人間が余計な物を買わないためには、
  • 買い物自体に行かない
  • 質がよくて満足感がある物を少しだけ買う
という方法が有効みたいです。

今まで何度も、意志の弱い自分がイヤで、
変わろう変わろうと努力してみたけど、
結局ダメでした。
意志の弱い自分を前提として、それでも困らないシステムを作る方がラクなんですね。
大の大人になって、ようやく少しずつ学んできています^^;

読んで下さり、ありがとうございました^^