
小さく穏やかに暮らしたい

物を減らして心穏やかに暮らしたい主婦の日記。

生まれ育った環境のこと

今日は、最近ぼんやりと考えていることを。

f:id:chiisaku:20160120155924j:image

ミニマリストの皆さんって、生まれ育った家の物の多さはどうなのでしょうか?
ゆるりまいさんのように、実家がマキシマリストで、反動でミニマリストになった方が多いのでしょうか?
ミニマリストの方のブログをいろいろ読むのですが、
「この方はどんな価値観を持った両親のもとで育ったのかな?」と興味があります。

物が溢れている家で育った

私の実家は思いっきり皆マキシマリストです。
父も母も買い物大好き。
両親は世代のせいなのか、「物が多く持てるのは幸せな事」という価値観を持っている気がします。
実家はある程度の広さがあるので、たくさん物があっても今の所は収納出来ているようです。

私も結婚して子育てするまでは、何の疑問もなく物をたくさん持っていました。
物をたくさん持つことのデメリットなんて考えた事はありませんでした。

いま、実家の近所で暮らしているのですが、子育てを助けてもらえる反面、困った事も起こります。
会う機会が多いので、次から次へと物を贈られます。
孫可愛さからなのか、息子の服やおもちゃをしょっちゅう贈られるし、私の服も勝手に買ってきてくれます^^;
ありがたいのですが、そんなにたくさんあっても管理が大変だし、本当は自分で選びたいし、贈られた物を使っている所を見せないといけないので気を使います。
「もう十分持ってるからいらないよ」と面と向かって言う事が出来ない関係性が一番問題なのですが^^;

異なる価値観の戦い

f:id:chiisaku:20160120155544j:image
服に関して言うと、私は、とても気に入った物を同じ物か色違いなどで複数持って、3パターンくらいを着回すのが気楽で好きです。
息子も同じように服を着せています。
実家の母にしてみれば、「着たきりスズメ」らしく、みっともないと叱られます。
私は、お気に入りで過ごしやすい服ばかりを着れて快適なのですが^^;
価値観の違いですね。
服の事に限らず、私がミニマルな暮らしを目指し始めると、いろいろダメ出しされます。

実家の両親は干渉するタイプの人間なので、今後もいろいろ口出しされるでしょうけど、
いかに自分たちの価値観を守りつつ、うまく付き合うかが今後の課題です。

f:id:chiisaku:20160120160431j:image

ミニマルな暮らしを目指す、という点で夫婦の考えは一致しているので、そこを大切にしたいです。

物から自由になるだけじゃなくて、親の価値観や干渉に縛られて上手く生きられない自分からも自由になりたい。
どう思われるかではなくて、自分の気持ちや感覚を元に判断して暮らしたい。
そんなこと意識せずに出来ている人はたくさんいると思うのですが、
恥ずかしながら、私にとっては難しいことです。
大の大人になっても。

読んで下さり、ありがとうございました^^