
小さく穏やかに暮らしたい

物を減らして心穏やかに暮らしたい主婦の日記。

眠っていた家電を売りました

年始から、息子の昼寝中を狙ってぼちぼち断捨離しています。

f:id:chiisaku:20160122163609j:image

小さい子供がいると、家事の仕方は全て子供のペースに合わせないといけません。

妊娠、出産をきっかけに使わなくなってしまった家電が2つあります。

1つ目は、レイコップ。
布団のほこりやダニをとってくれるということで、頂いた時は喜んで使っていたのですが、妊娠後にこれを使うと、お腹が張るようになってしまい、使うのを止めてしまいました。

2つ目は、マジックボールという空気清浄機能があるアロマの装置です。
(アロマの機能がある空気清浄機と言ったらいいのか?^^;)
これも妊娠がきっかけで臭いに敏感になってしまい、使えなくなりました。

どちらも出産後にまた使えばよかったのですが、キャパの小さい私は子供の世話でいっぱいいっぱいになってしまい、
2つとも押入れに仕舞い込んだままになっていました。
そして、見るたびに、
「もったいないな、使いこなせてないな」と
気分がモヤモヤしていました。
でも、頂き物という事で捨てられずにいました。

その事を主人に話してみると、
「使ってもらえない家にあるより、使ってもらえる所に行かせてあげよう」と提案され、宅配買取に出すことにしました。

家電の宅配買取

今まで本やCDを宅配買取に出す事はあったのですが、家電は初めてで、どこにお世話になるか迷いました。
今回は、「高く売れるドットコム」に決めました。

理由は、
  • レイコップを高く買い取るキャンペーン中だった
  • テレビで紹介された事がある会社だった
  • 問い合わせの電話の対応がよかった
という点です。

宅配買取の流れ

  1. 電話をして、買取希望の家電について伝え、引き取り希望日時を伝える(この時に大体の査定額を教えてもらえます)
  2. 希望日時に宅配のお兄さんが買取に出す家電のサイズに合わせた箱を持って来てくれるので、家電と必要書類を渡す(プチプチで梱包なども全てやってくれたので、私は物を渡しただけ)
  3. 2日後に査定額の連絡があり、納得できれば承認する
  4. 指定の口座に入金される
以上です。

f:id:chiisaku:20160122163538j:image
私が面倒臭いなと思う部分は全て業者の方がやってくれたので、本当に楽でした。
そして、どちらの家電も新しくなく、箱なし説明書なしだったのに、2つで7000円になりました。

箱も説明書もないので、いつか処分するなら粗大ゴミに出すしかないかなと思っていたのですが、買取に出してみてよかったです。
今後は新しい持ち主のもとで活躍してくれたらいいなと思います。

読んで下さり、ありがとうございました^^