
小さく穏やかに暮らしたい

物を減らして心穏やかに暮らしたい主婦の日記。

ぬか漬け始めました

昔から漬け物が大好きで、実家で暮らしていた頃は何かしら毎日食べていました。
結婚してからは、自分で漬けるのはハードルが高くて、ご飯の友は専らちりめんじゃこでした。
ぬか漬けって、スーパーで完成品が売られているけど、高いし、表示を見てみたら「アミノ酸」とか色々使われているので、買えずにいました。

暖かい季節になって、きゅうりの価格も安定してきて、
「きゅうりの漬け物食べたい…!」という気持ちが高まり、ついにぬか床のお試しセットを購入しました。

私が買ったのは、「たね坊」さんのものです。
毎日かき混ぜなくていい、というのが心強くて選びました。
ぬか床に添加物を使っていないというのも嬉しくて。
添加物について、神経質になり過ぎても、今の世の中で暮らしていけないのかもしれませんが、
避けられる範囲では避けたいと思っています。

f:id:chiisaku:20160415155513j:image

こんな感じでタッパーがついているので、届いた日から、ぬか漬け生活を始めることができます。
このケースで、きゅうり1本、小さめの水なす2個を漬けることが出来ました。
きゅうりは1日、水なすは2日で漬かります。

お味の方は、実家で食べていたぬか漬けよりも酸っぱいと感じましたが、
つわり中の私にはそれがちょうどよかったです。
ご飯に合います。(食べ過ぎ注意^^;)
このままだと酸っぱ過ぎると感じる場合でも、セットに入っている調整用のぬかを足せば解決するみたいです。
私は今の所それは使わずに漬けています。

ご飯に漬け物、そしてお味噌汁があれば、しみじみ幸せです。
日本人に生まれてよかった^^

食事の時以外でも、
「あ〜つわりがひどくなってきて気持ち悪い…」という時に、
冷蔵庫からサッと数切れ取り出して食べたりしています。
今までは、柑橘系の味の飴を舐めて対処してきたのですが、舌が荒れて困っていたので助かります。

自分の家の冷蔵庫に、大好きな漬け物がいつもスタンバイしているというだけで、とても嬉しいです^^
ぬか漬け生活、これから少しずつ楽しんでいこうと思います。

読んで下さり、ありがとうございました^^