小さく穏やかに暮らしたい

物を減らして心穏やかに暮らしたい主婦の日記。

老後に娘が必要か?

二人目が出来て、周りから言われるのは性別のこと。

うちは一人目が男の子だったので、
「今度は女の子がほしいでしょ?」とか、
「今度は女の子がいいね!」と言われます。

その流れで、
「老後には娘がいた方が絶対いいよね〜!息子なんて嫁に取られて終わりだし。」と違う人たちから何度か言われました。

f:id:chiisaku:20160515100029j:image

周りには言っていないけど、
実はうちの二人目は男の子確定しています^^;

正直、私は女の子も育ててみたい気もしていたので、それを知った時は一瞬
「わぁ、そう来たか〜!」となりました。

子供の性別って、自分では決められないこと。
人生って、配られたカードを使ってどう楽しく上手くやっていくか、みたいな所があると思っているので、
「あぁ、私には二人の男子の母というカードが配られたのね〜」というアッサリした気持ちで受け止めました。

私が高校生の頃から憧れている存在、精神科医の神谷美恵子先生も二人の息子の母。
神谷先生と同じかぁ、と思うと嬉しくもあり^^


夫は、
どっちでもいいけど、もう一人同じの(息子)が欲しい気もするなぁ〜と言っていたので、
お腹の赤ちゃんが男子だと知ると、
「よかったね〜^^」と喜んでいました。

周りからは、
「大変だねぇ」とか
「次こそは女の子だね」とか言われるのかな…と考えると気が重いですが…

うちは子供は二人の予定だし、
娘がいない人生が私の人生!
思いきり二人の男子の母を楽しんで、
子供たちが巣立ったら、
思いきり夫と恋人気分を楽しみたいです^^

f:id:chiisaku:20160515100326j:image

老後って、本当に娘が必要なんでしょうか?
本当に、息子は嫁に取られて終わりなんでしょうか?
逆に、誰にも取られず(?)、いつまでも親元にいても困らないかな?^^;

夫に、「周りに何回か老後には娘がいるって言われたけど…」と話してみると、

老後に親をどうするかなんて、親が決める事じゃなくて子供自身が決めること。
子供たちが自立して幸せに暮らしてくれていたらそれで充分じゃない?
うちは自分たちの事は自分たちでやっていくんだから気にしなくていい。
と言われました。

まだ二人目も生まれていないのに老後の話だなんて気が遠くなりますが…
まずは赤ちゃんを元気に産んで、
四人家族で暮らす日々を大切に、
我が家に来てくれた子供たちをしっかり育てていきたいです。

こういう事に思いを馳せると、自分よりも世代が上の方たちの話をじっくり聴きたくなります^^
自分の親以外で、そういう交流を持てる存在がいたらいいなと思うのですが…

今日も長々としたおしゃべりにお付き合い下さり、ありがとうございました^^
広告を非表示にする