
小さく穏やかに暮らしたい

物を減らして心穏やかに暮らしたい主婦の日記。

今を味わう

お腹の赤ちゃんは元気に成長して、胎動も段々感じやすくなってきました。
あぁ、本当に二人の子供の母になろうとしているのだなぁと実感し、
幸せを感じると共に、不安も感じます。

f:id:chiisaku:20160528235747j:image

私は、元々子供が好きなタイプではなく、家庭的でもなく、
自分の思い描く「よき母親像」とはかけ離れています。
息子はとても愛おしく、かけがえのない存在ですが、
自分の体調が悪かったり、状況的に余裕がないと感情的に叱りつけたりしてしまいます。
息子の寝顔を見ては、
「かわいそうな怒り方をしたな…」と涙した事も何度もあります。

今回の出産では、実家の事情で里帰りが難しい状況です。
加えて、産後1ヶ月程で夫が繁忙期を迎え、ほとんど家に居なくなる期間が数ヶ月続きます。

世間には、里帰りもせず、ご主人の助けも得られず、産後を乗り切る方達だっていると、頭ではわかっています。
私は、近所に母が居て、時々様子を見に来てもらえるだけマシだとも思っています。

でも自分の至らなさと産後の環境を思うと不安になってしまいます。
不安になるとイライラします。

f:id:chiisaku:20160529000257j:image

そんな中、息子が風邪を引いて、なかなかよくならない状態が続きました。
熱が下がらず、しんどそうで、食もいつもより増して細くなり、痩せてしまった息子。

元気いっぱいに遊び、イタズラをする彼に困らされるという何気ない日々が、どれほど幸せなものなのか気付かされました。
そして、最近は先の事に気を取られて、その幸せを味わう事をおろそかにしていたことも。

息子は言葉の発達がのんびりなのですが、ここ2週間ほどの間に単語がぽつぽつと増えてきました。

舌足らずな発音も、褒めると誇らしげにする表情も、今だけの彼の輝きです。

いつか忘れてしまってもいい。
ただ今は、今の息子をたくさん感じて、大切にしたい。

そう思わされた5月の日々でした。

読んで下さり、ありがとうございました^^

※ブログ開始時に目標にしていた、30記事をようやく達成しました^^