
小さく穏やかに暮らしたい

物を減らして心穏やかに暮らしたい主婦の日記。

最近知ったキャベツの使い方

何となく、気軽にブログを書きたい気分です。

 

最近、食欲が増していて、体重コントロールのストレスが大きくなっています。

間食したくなるのを抑えるために、食事の時に、キャベツをたくさん食べるようにしました。

f:id:chiisaku:20160607184446j:image

よく作るのが、塩をして水気を絞ったキャベツとミックスビーンズをドレッシングで和えた簡単サラダです。

ドレッシングは、オリーブオイル、酢、砂糖、塩、黒胡椒を適当に混ぜたもの。

自分好みの酸っぱさに調整できるので、手作りドレッシングもいいですね。

キャベツをたくさん消費するようになって、それまでは半玉ずつ買っていたのを一玉まるごと買うようになりました。

切るのに一玉丸ごと扱うのは大変なので、家で半分に切ってから使っていたのですが、何の疑いもなく、スーパーで売られている半玉のキャベツのように、縦半分に切っていました。

けれど、最近キャベツを水平に半分にして使うと便利だと教えてもらいました。

水平に切ると、上半分は芯がなく柔らかくて、サラダ用に切りやすいです。

下半分は固い部分も混ざるので、野菜炒めとかスープに使います。

芯の部分辺りは、豆乳ポタージュに使うと美味しく頂けました。

始めの切り方を変えるだけで、こんなに使い勝手が変わるなんて、驚きです。

お料理上手な方は、こんな小さな知恵をたくさん持っていて、ちゃちゃっと料理されているのだろうなぁと思いました。

料理上手への道は遠い…^^;

読んで下さり、ありがとうございました^^