読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さく穏やかに暮らしたい

物を減らして心穏やかに暮らしたい主婦の日記。

臨月

いよいよ臨月です。

どんな風に出産を迎えるのか、ドキドキしてきました。

数日前から息苦しさがマシになり、周りから「おへその位置が下がったね」と言われるように。

 

上の子の時と同じように、あまり体調のいい時期がなかった妊娠期間だったけれど、去年ミニマル志向になったおかげで、持ち物を減らしたり家事を合理化したりした事が大きなアドバンテージとなりました。

1日のほとんどを寝込んで過ごしても、大きく家が荒れるとか、食卓が整わないということがなかったです。

物が少なくなって、夫も物の位置を把握出来ているので、家事もスムーズに協力してもらえました。

 

マタニティグッズもほぼ買い足さず。

(真夏のマキシワンピースとレギンス数着のみ)

赤ちゃんグッズも買い足さず。

(あっ、上の子のために車のジュニアシートは買いました)

もし、どうしても必要な物が発生したとしても、今はすぐに買う手段があるので、便利ですね。

 

産後も、ミニマルな暮らし、シンプルな暮らしは自分なりに追求していきたいなと思います。

 

出産は怖いけど、赤ちゃんに会えるのは楽しみです。

病院のエコーはいい機械じゃないので、我が子は白黒のミイラみたいな画像でしか見られません^^;

どうか、今回は私の目が遺伝していませんように(祈)

 

読んで下さり、ありがとうございました^^